So-net無料ブログ作成

サッカー日本代表応援団 結果よりも感動を求めて!

日本選手が海外で活躍してくれると涙うるうるしてしまうのは私だけ^^ 世界のトップクラブチームにも日本選手にオファーがくるようになった今、お得意の組織力も加えてワールドカップ制覇も

 

過去ログページ

-| 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ
前の10件 | -

日本代表選評 キプロス戦を終えて [ワールドカップ2014年]

思った通りキプロスは引いていましたね。

日本代表のシュート数は前後半合わせて18本。
シュート数が多かったのはゴールの意識だ高いためでありいいことですね。

試合開始直後はパスの精度が悪く、中盤でキプロスとボールの奪い合いばかりしていました。
そんな展開のなか、左サイドの長友と香川だけはパスが正確だし、攻撃も見事。

特に長友が光っていましたね。
日本代表はキャンプ疲れが残っているから動けないとサッカー評論家はいいますけど、それは言い訳ですよ^^

長友はきっちりプレーしていましたから。

前半の半分が過ぎた頃から動きがよくなってきました。
そして前半終了間際に内田のゴールが決まります。

泥臭いゴールだったけど1点は1点です。

よく決めた!!

後半もよく攻めていましたし、シュートする意識が高いのが良かったです。


気になるホンダと香川の出来ですが、
本田は良い時をみているためか少々不満。
なんかオドオドプレイしているように感じました。イタリアでよっぽどキツイ目にあったのか試合後のインタビューでもビッグマウスは影をひそめています。

本田はパスの精度もイマイチだし、相手の裏にでるようなプレイも影を潜めています。
並みの選手であれば、あれで十分な働きなのでしょうけど、もっとできると思うから不満に思います。


まだ27歳
トップ下での試合勘が戻っていないだけと信じています。

本田がトップ下で躍動しないと上位には食い込めないと思いますんで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イタリア代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

itaria.jpg


FIFAランキング:9位
出場:14大会連続18回目
最高成績:優勝
監督:チェザーレ プランデリ
フォーメーション:2-4-4
戦力:4/5段階評価

確か前回大会は1次リーグ敗退
イタリア国内で壮絶に選手が批判されてましたな。

今回の代表チームは攻撃的チーム
2012年欧州選手権では2位、昨年のコンフェデレーションカップでは3位と好成績を残しています。

チームの中心選手はど真ん中にいるピルロ。
35歳と歳はくっていますが、攻撃のほとんどはピルロから始まっている要の選手です。

得点源はフォワードのバロテリ。ただ気性が荒いのが難点。

守備ラインはキエリーニ、ボヌッチらはユベントスの選手です。際立って素晴らしいとは思いませんが堅実な守備をします。

ピルロ、バロテリが普段通りの力を出せば決勝トーナメント上位にでてくるチームです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イングランド代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

igirisu.jpg


FIFAランキング:11位
出場:5大会連続14回目
最高成績:優勝
監督:ロイ ホジソン
フォーメーション:2-4-4
戦力:4/5段階評価

ルーニーとジェラードと実力のある選手がいます。

この2人以外は目立ってすごい選手がいません。

今期好調なクラブチームのリバプール勢を中心とした起用になりそうです。

ホジソン監督は攻撃的なサッカーで挑むようですが、D組は競合だらけ。
下手すると予選落ちの可能性もあります。

34歳となるジェラードの出来がチームの成績に影響しそうです。
ジェラードが前線にあがり、ルーニーとの連携が見事に決まれば面白い展開になりそうです。

決勝トーナメントに十分でてきそうな力はありますが、D組突破も厳しそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギリシャ代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

giri.png


FIFAランキング:10位
出場:2大会連続3回目
最高成績:1次リーグ敗退
監督:フェルナンド サントス
フォーメーション:3-3-4
戦力:3/5段階評価

ルーマニアとの欧州予選プレーオフで2試合3得点と活躍し、エースの存在感を示したミクロドルの復調がキーポイント。
1月にイングランドのフラムに移籍しましたが膝の怪我により出場はわずか3試合で無得点に終わりました。
189センチと長身ですが身のこなしは素早く、得点能力が高い選手
ミクロドルが復調するかしないかでチームの結果は大きく変わってくるでしょう。

パパスタソプロスとマノラスのセンターバックコンビは欧州屈指の堅守。
カウンター攻撃の起点にもなっています。

セットプレーが上手いのもギリシャの特徴です。
長身の選手が多いため、ペナルティゾーン内に入ると危険な選手が多くいます。

カウンター攻撃が得意なチームです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コロンビア代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

koronbia.png


FIFAランキング:5位
出場:4大会ぶり5回目
最高成績:ベスト16
監督:ホルヘ サンパオリ
フォーメーション:2-4-4
戦力:4/5段階評価

攻撃力は優勝できるほど強力だけど、守備は並のチームです。
南米予選でチーム最多の9ゴールをあげたエースのファルカオが今年1月に左脚靭帯を損傷しており、故障明けぶっつけ本番で出場します。
ちょっと不安ですがコロンビアのフォワードは控えは強力ですから心配ご無用のようです。


守備陣はベテランが揃います。
最終ラインは4人で守りますが、控えが弱い。
誰か1人でも出場できなくなると戦力ダウンは否めません。

予選は楽に突破するだけの力はあると思いますが、守備のリズムが悪いと脆いかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大久保嘉人は本田圭佑の代役なの? [ワールドカップ2014年]

日本代表合宿で大久保嘉人に与えられたポジションはトップ下



なんで

と思い考えてみました。


本田圭佑とポジション重なるやんかと...

本田圭佑を動かすことは考えられないでしょ
ポジション変更して負けたりしたら暴動が起きちゃいます 汗


ということは本田圭佑のサポしか考えられないんです。
例えば

本田がイエロー2枚もらったり、怪我したりした時

代役の1番手は香川真司ですが、今の長友との絶妙なパスワークは世界に通用するはずです。

香川真司の左MFは動かしたくないはず


そこで、前を向けば体の動きが俊敏でアシストもできる大久保に適正を見出してトップ下を任せたのかもしれません。


大久保は突飛下にいてもFWとして機能しますしね。

左中心に攻撃を仕掛けて、右から岡崎、大久保、大迫がゴールに突っ込むちゅうのはワクワクさせられます。
すんごい確率で点が入りそうな3人がなだれ込むんですからね。

3人ともポジショニングとスペースをあけるといったアシストプレーもできますしね。

キプロス戦、ぜひこういったフォーメーションみたいものです ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チリ代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

tiri.jpg


FIFAランキング:13位
出場:2大会連続9回目
最高成績:3位
監督:ホルヘ サンパオリ
フォーメーション:2-5-3
戦力:3.5/5段階評価

このチーム!スペインのバルセロナの主力FWサンチェスがいるんですね。
今期はバルセロナで34試合に出場して19ゴールをあげています。

超強力なFWがいますね ^^

南米ではブラジル、アルゼンチンといった国と比べると見劣りしますが、世界的にみると強い部類に入りますね。

予選は勝ち上がる力はありそうです。

メンバーは前回大会の出場メンバーが多く残っており経験豊かな選手が多く居ます。

中盤にはイタリアのユベントス主力のビダルが中心。

個人技の高い選手がチラホラいますが、世界トップレベルのチームと対戦するとなると厳しいように思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーストラリア代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

osuto.jpg


FIFAランキング:59位
出場:3大会連続4回目
最高成績:ベスト16
監督:アンジ ポステコグル
フォーメーション:1-5-4
戦力:2.5/5段階評価

名前を覚えているのはワントップのケーヒルだけ。
新旧交代中のようです。

ディフェンスにはJ1浦和に在籍していたスピラノビッチがいます。
全体的に若手中心のメンバーとなっており、国際Aマッチ経験者も少ないのが懸念。

2年位前、日本と対戦したときよりもチーム力が落ちているように思います。
ケーヒルのワントップのカウンター攻撃をしかけてくると思いますが、予選突破はかなり厳しいでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メキシコ代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年]

mekisiko.jpg


FIFAランキング:19位
出場:6大会連続15回目
最高成績:準優勝
監督:ミゲル エレラ
フォーメーション:2-5-3
戦力:3/5段階評価

ブラジルと同じ組に入ったメキシコ

狙いは2位での決勝トーナメント進出

2トップにはマンチェスターUのエルナンデスがいます。
とは言ってもあまり試合に出場してませんが...

フォワードと中盤は全体的に普通以上かなといった印象です。
これは凄いといった選手はいません。

ディフェンスはマルケス、ロドリゲスとベテランがいます。
ベテランならではの考えたサッカーができるのですが、強いチームと試合をするときは中盤も下がらないと守備は厳しいでしょう。

どちらかと言うと守備的チームですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オランダ代表 ワールドカップ2014 | 出場国紹介 [ワールドカップ2014年] [ワールドカップ2014年]

oranda.jpg


FIFAランキング:15位
出場:3大会連続10回目
最高成績:準優勝
監督:ルイス ファンハール
フォーメーション:3-3-4
戦力:4.5/5段階評価

フォワードにどっかり座るファンペルシーとロッペン

世界に誇る2枚看板ですね
しかもタレント性抜群

ファンペルシーの左足シュートを寝る前とかにみたら、あまりの強烈さに目が冴えてねれません ^^
ロッペンは突破力あるし足も早いし...

いやー
オランダ代表の戦いは楽しみにしています!


中盤はファンデルファール、スナイダーと前回大会の得点王もいます。
オランダのサッカーは技術も高いし早いしパスは正確やしおもしろいですな

オランダの代表監督は来季からマンチェスターUの新監督就任も決定しました。

香川真司!対戦したら絶対1ゴール1アシストは達成してくださいね。来季はレギュラーや。



チームの力はディフェンスがちょっと弱い気がします。

オランダと対戦するチームは点取合戦になるかもしれないですね。

決勝には十分でてきそうな力があります ^^



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
-|2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。