So-net無料ブログ作成

サッカー日本代表応援団 結果よりも感動を求めて!

日本選手が海外で活躍してくれると涙うるうるしてしまうのは私だけ^^ 世界のトップクラブチームにも日本選手にオファーがくるようになった今、お得意の組織力も加えてワールドカップ制覇も

 

カテゴリー:香川真司

香川真司 ブログトップ
前の10件 | -

香川真司物語 その13 マンチェスターに移籍そして結果を出す! [香川真司]

スポンサードリンク


kagawa13.jpg


2012年6月
マンチェスターユナイテッドへの移籍が発表されます。

マンチェスターUは世界的に有名なビッグクラブ
名将ファーガソンが監督になってからは常にプレミアリーグで優勝争いに絡んでいます。



香川がマンチェスターU?

噂だけやろ、と思っていたのが入団記者会見をしています。

うそやろ
レギュラーになれるん?

と多くの人は思ったはず


そんな日本のファンの声を聞いていないように...

開幕戦レギュラー、そして続く第2節
香川はホームでのフラム戦でプレミアリーグ初ゴールを決めます。

この男にはプレッシャーは無縁なのか?
それともただのアホなのか?

あのイングランド代表ウェイン・ルーニーとのポジション争いは2人が巧みに住み分けて、良い関係を気づいています。

香川はアホではなかった!
真のスーパープレーヤーだ!もっと上手くなるすごい選手だ!

と日本のファンを魅了

そしてマンチェスターユナイテッドはプレミアリーグ優勝します。

香川は名門クラブで3シーズン連続優勝
日本ではJ1で優勝経験がない男が海外のビッグクラブで3シーズン連続優勝です。

香川真司はどこまで成長するのかわからない!
次はスペインのバルセロナか?
とワクワクしていたんですが...

マンチェスターの監督がモイズに変わって、香川真司は不遇な日々を送ることになります。

2013年-2014年シーズン
香川真司はモイズの構想から外れ、サブ的起用が多くなります。
欧州チャンピョン決定戦とリーグ戦が重なり試合間隔が少ないときの起用などなど

客観的に見てモイズから信用されたいないのは明らか

それでもモイズは「香川は素晴らしいプレイヤー」と発言するので、何で器用しないのかわかりません??
2014年、不可解な起用に終わった香川はマンチェスターユナイテッド所属のまま初のワールドカップを迎えます。

香川!ワールドカップで世界に名を届かせてくれ!!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その12 ドルトムントで2年連続優勝 [香川真司]

スポンサードリンク

kagawa12.jpg


2011年5月14日
シーズン最後の試合、怪我から復帰し最後の2分だけ試合に出場します。
完全に復調sいていない香川を優勝貢献者として監督が特別に出場させます。

優勝の歓喜の輪の中に香川がいます。

プロとして初めての優勝

前半戦しか活躍していないのにサポーターは香川の存在を認めたのは
翌日の優勝パレードで香川コールがおこったことから明らか!

優勝パレード参列者は40万人 街の人口60万人


2年目に入っても香川は成長し活躍します。
13ゴール

専門誌キッカー:ベストイレブン、MVPフィールドプレーヤー
ドイツ紙ビルド:ベストイレブン

ドルトムントの街を香川が歩くだけで、ファンが声がけするだけではなく
香川が車で球場を出ようとしてもファンに囲まれて身動きがとれなくなったりと、街のスーパースターとなっていきます。

エピソード:香川がファンに取り囲まれて香川コールを連呼され身動きがとれないとき
香川は「道をあけてくれ」と言っていましたが、諦めてファンと一緒に香川コールを自分も連呼しだしました。それを見たファンは満足して道をあけました。


そんな香川にマンチェスターユナイテッドのファーガソン監督が近寄っていきます。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その11 ザックジャパン10番指名 アジアカップ [香川真司]

スポンサードリンク

kagawa11.jpg


2010年12月28日

ザッケローニ日本代表監督は日本代表10番に香川を指名します。

その後の香川のコメント
「代表の10番は歴史ある特別な番号。自分は俊介さんのような司令塔タイプではないけれど、得点することで日本代表の新しい10番のイメージを作れるようにチャレンジしたい」

アジアカップ決勝トーナメント
対カタール戦 2010年1月21日
試合内容は両チームともファールすれすれの全力プレー

デイフェンスの吉田麻也がカタールの攻撃を止めるために一発退場レッドカードを喰らいます。

この体を張った死闘
香川が10人と不利であるにもかかわらず日本を救う2点ゲット

勢いののって決勝では
1対0でオーストラリアを撃破!

ところが、香川は準決勝の韓国戦で足を負傷し全治3ヶ月の診断をうけます。
香川にとって負傷欠場は初めてのケース。

かなりショックだったと思われますが、怪我の治療に専念します。






スポンサードリンク





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その10 ドルトムントサポーターの気持ちをつかんだのはシャルケ戦 [香川真司]

スポンサードリンク

kagawa10.jpg


ドルトムント1年目の香川真司

サポーターに
「しんじ かがわ」
と大コールされるようになったのは、4戦目のシャルケ戦です。

ドルトムント✕シャルケ
は「ダービーマッチ」とよばける人気カード

当然サポーター同士もいつも以上に熱い応援をします。
それに加えて、クリップ監督にかわってからシャルケ戦にかったことがなかったので「今年こそは」という思いがサポーターにありました。

ここで活躍すればサポーターの気持ちをつかめます。


そこでプレッシャーなど感じない我らが香川!!
2ゴールをあげて試合を勝利に導いちゃったんです。

これで香川はドルトムントのヒーローになっちゃいます。

発煙筒をたいて狂喜するファンは
「シンジカガワ シンジカガワ」と叫びながら、ロッテの応援団みたいにジャンプしだしちゃいました!

サポーターの気持ちもわかりますね。

ここぞという時にやってくれたんですから
最高の喜びをくれて、愛嬌のあるカガワの人気は爆発します。

スポンサードリンク


こういう香川の姿をみた本田圭佑は俄然萌えたでしょう
「シンジに負けていられない」



ドルトムントで結果を出し続ける香川真司に代表選出の朗報が入ります。

監督は岡田からザックへ
2011年1月に開催される「AFCアジアカップ」に出場するための招集です。

そして香川に与えられた背番号は
10番!!


ジーコ監督の時から中村俊介が背負続けた日本代表エースナンバーがついに香川に与えられます。
このとき香川真司22歳という若さ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その9 ドルトムントとはどんなチーム [香川真司]

スポンサードリンク


香川真司が移籍したボルシア・ドルトムント

ドイツ西部に本拠を構える名門クラブ
ブンデスリーグ優勝 6回
クラブ世界一トヨタカップ 1997年優勝

いやー
トヨタカップ優勝ってゆうのが凄いですね
正真正銘の世界一の勲章となる優勝ですよ。
そんな名門チームに移籍する香川真司のひるまない前向きな気持ちは人並みはずれています。

英語もドイツ語も知らない香川
ドルトムントのサポーターも香川のことを知りません


そらそうですよね
入団前まで遠い日本のマイナーなJ2で活躍していた選手ですから。
入団当時のサポーターは、サッカー後進国日本の下部リーグからきた選手に期待するのは無理というもんです。

そんな劣悪な環境の中、香川は持ち前の人懐っこさでチームに溶け込んでいきます。
香川真司がどんな悪い境遇であってもファン、チームメート、マスコミに非難されないのは、人柄の良さをわかっているからでしょう。


スポンサードリンク



ドルトムントの監督はユルゲン・クロップ

情熱的で適切な判断力を持つ名将です。

香川真司のサッカースタイルが監督の戦略に合うかどうか
監督の戦略に香川真司が合わせられるかどうか

これが活躍するためのポイントになります。


そして

監督にサッカーセンスの良さを認められた香川は開幕スタメンで起用されます。
そして第3戦の後半22分初ゴールを決めます。

スピードあるドリブルで相手を振りきっていく香川のサッカースタイルはドルトムントサポーターたちにも大絶賛されます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その8 ドイツ・ドルトムントへの移籍を決意 [香川真司]

スポンサードリンク



香川真司はドイツドルトムントへの移籍を決意しました。

しかしですよ
セレッソ大阪はJ1に昇格できたとはいえ、香川が抜ける穴はあまりにも大きい。
せめて せめて
後継者が...

という気持ちはあったでしょう。

しかし
J1昇格の立役者である香川真司の世界への挑戦を止めるわけにはいきません。


セレッソ大阪の経営陣に拍手喝采



ヨーロッパ視察から帰国した香川真司の頭の中は「セレッソ大阪」⇒「ドルトムント」

そのことをセレッソ大阪に話している頃


ワールドカップ南アフリカ大会のメンバーが発表されます。


スポンサードリンク



香川真司 メンバー落ち

ほぼ当確と言われていただけに相当悔しかったでしょうね。
その悔しさが晴れないうちに、南アフリカワールドカップメンバーのサポート指名されます。

平たく言いますと、ワールドカップメンバーの練習相手になれ
ということですね。


これ屈辱だったでしょう

しかし、香川真司は快く受け入れます。
これは彼の素晴らしい人格!賞賛賞賛

非常に素直です。


そして、なんとワールドカップメンバー発表の翌日にドルトムント移籍を発表
そして移籍会見

なんかタイミングが良すぎるのは気のせいでしょうか ^^;
セレッソ大阪経営陣が香川のプライドを代返したのかもしれませんね ^^


そして
世界の香川へ ブンデスリーグへ移籍!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その7 セレッソ大阪のエースナンバー8を背負う [香川真司]

スポンサードリンク


2007年シーズン限りで日本代表ではセンタープレイヤーとして定着したことのある森島寛晃が引退します。
そして、セレッソのエースナンバーである背番号8は森島寛晃の指名で香川真司が指名されます。


若干20歳の香川真司がセレッソ大阪のエースとして認められた瞬間です。
球団、ファン、選手が納得する選出であることが凄いですね。

あまりにも早過ぎると思えるエース指名!
エースへの期待はJ2からJ1への昇格であることは、すべての関係者がわかっていました。


香川は戸惑いますが、そんな重圧に負けないのは持ち前の図太い神経か ^^
それとも香川真司はただのアホなのか??




4年目(21歳)
27得点 13アシスト J2得点王 セレッソ大阪J1復帰

いやー 涙が出てきそうな活躍に手を叩いてしまいそうな気持ちになりました
凄すぎる


J2での成績というのを差し引いてもあまりある成績
攻撃的ミッドフィルダーで1試合平均0.77得点はありえないでしょ
前線でシュートにアシストに暴れまわったことが数字として残っています。


このシーズンはJ2であるにもかかわらず、視察し注目していたのはオランダのVVV

世界に香川の名前が知られるようになったのです。


スポンサードリンク



2009年シーズンオフ
欧州のチームから視察の申し入れがあります。
視察というのは、獲得したい選手に自分のチームをアピールし選手の気を引くための選手獲得戦略です。

香川はドイツ・オランダのチームを中心に欧州視察旅行に向かいました。
心は完全に欧州移籍です ^^  ただセレッソ大阪のエースになって1年でチームを離れられないという葛藤もあったでしょう。


そして

ドイツで観戦した「ドルトムント」
そう
香川を世界の檜舞台に押し上げることになった活躍をすることになる
あのドルトムント

ドルトムントの試合を観戦し熱狂的サポーターに香川真司は感動してしまいました!
そして選手のレベルを観て
「オレでもヤレる」と

香川真司は帰国後、セレッソ大阪にとってはショッキングとなる移籍申し出をします。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その6 飛躍の新星!2年目に5得点12アシストを記録 [香川真司]

スポンサードリンク



2年目の出場試合数は全35試合

成績は5得点12アシスト

いやはや
1年目に1試合も練習試合にも出場していない選手が2年目は開幕スタートとは


香川真司の力もすごいが
1年目の監督は試合には出場させずに育成に決めていたんでしょうか ^^;



3年目
35試合出場 16得点10アシスト

この成績はトップ下というよりフォワードですね

この頃には体力面での問題もなくなり、ほぼフル出場するようになりました。

2008年そしてついに国際Aマッチに出場します。日本代表初選出!

2008年10月 キリンチャレンジカップ UAE戦 途中交代出場(中村俊輔 ⇒ 香川真司) 代表初ゴール



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その5 セレッソ大阪に入団 [香川真司]

スポンサードリンク


2005年12月高校を通信制に変更してセレッソ大阪入団。
若干17歳

Jリーグ下部組織以外のチーム「街クラブ」から、高校生がJリーグに入団するのは異例中の異例!

入団会見での言葉

「1年でも早くJリーグで、より厳しい環境のなかでプレーできることは、自分にとってもいいこと。刺激もあるし、迷いはなかった」
とプロ志向の高いコメントを話しています。


この時の入団会見のメンバーの中には柿谷曜一朗(史上最年少契約)もいました。
入団当時の香川真司のポジションはボランチ


プロになって仲間がライバルへとなる厳しさを味わいます。

スポンサードリンク


1年目
練習試合でも出場機会はありませんでした。
体格・技術的にもまだまだプロレベルに達していないというのがその理由


2年目
監督がブラジル代表監督候補にもあがった名将、レヴィー・クルピにかわります。
クルピは香川真司の能力(スピード、持久力、監督戦術に合っている、ずば抜けた技術レベル)に注目しします。

そして能力適正を考えてポジションをボランチからトップ下へ変更(この判断は香川を大きく変えた)

なんとなんと
開幕レギュラーに大抜擢しました!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司物語 その4 高校時代に国際ユース大会で日本代表を撃破 [香川真司]

スポンサードリンク


高校生になった香川真司

FCみやぎバルセロナユースに所属しユース寮生活を送っていました。

高校は黒川高校 サッカー部には入らず


香川真司がサッカー界に名を届かせたのは、国際ユースみやぎ大会です。


香川は日本代表ではなく、地元東北代表として大会に参加します。
んー 日本代表落ちしていたんですねっ


この大会で日本代表を東北代表が撃破します。

当時の日本ユース代表有名人
・ハーフナー・マイク
・内田篤人
・吉田麻也
などなど


スポンサードリンク



今では香川が格上ですが、当時の評価は逆だったんですね。

試合結果 5対2で東北代表勝利


香川真司 MIP獲得

俄然注目され、プロサッカーチームの獲得競争が始まったのはこの試合からです。


ここで焦ったのが セレッソ大阪
理由は地元大阪出身で中学時代からマークしていたためです。

セレッソとすれば「オイオイ 中学時代から獲得狙っていたのにちょっと待ってよ」
みたいな感じだったのかもしれません。


その後の高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会でも活躍した香川真司は全日本ユース代表に選ばれます。
Jリーグ各チームのスカウト活動は活発になっていきます。


ここで焦ったであろうセレッソ大阪
おいおい、中学生のときからマークしてたんよ!しかも大阪の選手 よそに行かれたらたまらん!
と思ったかもしれません

高校卒業まで待ちきれなくなり香川真司の獲得に動き出します。

高校:黒川高校 ⇒ 通信制高校
2005年、香川真司がセレッソ大阪入団


んーー 高校生がプロ入団ですかっ?
昔のプロ野球が焦って獲得競争を繰り返してあの「プロ・アマ断裂」に発展したのは多くの方が知っているはず
同じことをサッカーでは繰り返してほしくないとサッカーファンとして願う限りです。


香川真司は高校生活を1年残してプロの世界に入ります!


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 香川真司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。